毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

明治神宮の森が消える


明治神宮の森が切り開かれて

巨大な商業施設になると聞いて

ショックが隠せない。


確か「世界ふしぎ発見」という

テレビ番組だったと記憶しているが

以前この明治神宮の森についての

詳しい番組を観てとても感心したのを

覚えている。


その後一度だけ訪れたのだけど

都会のオアシスというのか

とても心地よい空間だった。 


日々の手入れも非常に計算されているという

ことだった。

剪定されたり、自然に折れたりした木の枝は

「ことだま」という木の鈴に加工され

私も一つ、楠木の鈴を購入した。


なぜ今この森に目がつけられ

切り開かれることになったのか

非常に理解に苦しむが

もう既に議会で可決され

秋には着工するという。


個人的な思いでしかないけれど

出来ればこの計画が阻止されて欲しい。

奇跡の森と呼ばれるあの森が

そのままの姿でこの先もずっと残って欲しい。

そう願う。