毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

迷った時は


迷った時は勇気のいる方を選べ



これはある人から贈られ

以来ずっと大切にしている言葉だ。

私の人生の指針となっている。


人は現状維持を選ぶ生き物だという。


多少の不満程度なら

まあいいか、とやり過ごす。


重い腰を上げるより

こたつでぬくぬくしていたい。


そしてずっと後になって後悔するのだ。




ずっと相談に乗ってきた人がいて

その人は人生の大きな決断の時にいて

悩んで悩んで出した答えが


現状維持


だった。



人の人生に口を出してはいけない。


誰かの出した答えを私の価値観でジャッジしてはいけない。


だから黙って受け入れる。


その人は、身近にちょっとサイキックな人がいて

その人から

"逃げないで答えを出すんだよ"

というアドバイスをもらったと言っていたし

本人も楽な方に逃げないで答えを決めたい

と言っていたが、結局一番楽で負担のない道を選んだ。


この先がどうなるのか、

先に経験している身としては何となく予想がつく。

それでもそうなった時

"そらみたことか"

など言わないようにしたい。

人には人の自由意志があり

うまくいったりいかなかったり

それもまた学びなのだ。

そこからその人が何を学び、どう生きるか

それが大切なことなのだろう。


先を思うとハラハラしてしまうけれど

温かく見守っていこうと思う。