毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

歯医者に駆け込む



歯の詰め物の一部が欠けて

慌てて歯医者さんのところに駆け込んだ。


最近の医療制度がどうなっているのか

自分にも関係する話なのに

意外とあまりよく知らないが

少なくとも一つの歯科医院に通院中は

別の歯科医院での治療は受けられないらしい。


もしそうしたい場合は、その旨書類を

作ってもらう必要がある(有料)。


しかも、


通院中の歯科医院で作成してもらい

別の歯科医院へ持参し、

治療報告書類をつくってもらって

通院中の方へ持参


というめんどくささ。


書類作成料だけで諭吉さんが飛んでいく。


自分が受けたい治療を選択して

何がいけないの?

最適な治療を探していくと

1人の歯科医に全部を任せるより

この歯はあそこで、こちらは別の所で

と選びたくなって当然だ。

歯科医にも得手不得手あるんだから。


と、疑問はさておき

突然詰め物が欠けた場合

どうしたらよいのだろうか? 


通院中の歯科医は自費診察なので

詰め物が丸ごと取れたのであれば

やり直してもらえばいいけど

一部が欠けただけで自費は痛い。

しかも予約が簡単に取れない上に

すぐに駆け込むには遠い。

行った所で診察時間は終わっている。


このまま放置しておくと

そこからどんどん欠けていくかもしれない。


しばし悩んだが

現在の主治医に繋げてくれた歯科医院へ

電話をして診察をねじ込ませてもらった。


行ってみたら、やはり他に通院中は

応急処置しかしてもらえない、とのこと。

しかし、それでも神業的に補修してくれた。

これなら当分持ちそう。

というか、これでもういいかも(笑)。


気になる診察費は、

応急処置だけなのに

レントゲンやら検査やら

一通り受けさせられて

結構ぼったくられたけど

突然の無理なお願いを快くきいてくれて

こんなに綺麗に治してもらったので

よしとする。


来月は主治医の診察。

なんて説明しようかな。