毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

サプリ


人の身体は薬でも毒でも

3ヶ月摂り続けると耐性がつくそうな。

だから、どんなに身体に良いと言われるものでも

続けて摂ると効果が薄れる、という。


これを知って長年ずっと続けていたサプリを

一旦休むことにした。


そもそもサプリを摂り始めたきっかけが

若い頃からサプリを続けていた人が

70過ぎても老眼になっていない

という体験談を知ったからだ。

それまではサプリなんて人工物でしょ

と小馬鹿にしていたところがあった。

このきっかけから実際にサプリを常用する人たちの

生の体験談などを色々聞いて

ルテインを選び、それをコツコツと

何年も続けてきた。

この習慣を一旦休むことにしたわけだ。


そのかわりというわけでもないが

いつも購入しているお店は

時々ゲリラセールをする。

その時を狙ってセールの品を3ヶ月分買い

それを摂ることにした。

3ヶ月分が約千円弱なので続けやすい。


やってみると、これ意外と面白い。

効果うんぬんは薬事法に引っかかるらしく

こういう場で書くことはご法度とのことで

詳しいことは書けないけれど


最初のセールで買ったのは酵素。


次のセールではすっぽん黒酢。


そこからルテインに戻って


お次はブルーベリー…



どのサプリにもそれぞれに良さがあるな

というのがやってみた感想。


3ヶ月ルールはシャンプーとか化粧水にも

言えることだというからこれもまた

工夫してみようと思う。