毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

節操がない



ネットを眺めていたら


何かの拍子に


チベットのお寺で御祈祷した念珠


というのが出てきた。


ほうほう


「セブンイヤーズインチベット」


という映画が大好きで、


何度観たか知れない私は


従ってダライラマ様にも好感を持っている。



(これ、本当に良い映画で何回観ても

観る度に心が震えた)



そのラマ様の大きなお写真の前で


二人の僧侶が念珠に祈祷している画像に


ちょっと興味を引かれた。


そのページに行ってみると、


念珠は売り物で


レビューの中身が凄まじい。


ほとんどの人が"手がビリビリした"


と書いている。


それは、体験してみたい、かも


念珠なので好奇心で気軽に買って良いのか


少々の後ろめたさも感じた。


だって、日本人って御利益があるとなると


海外の宗教グッズだろうが


怪しい由来のものだろうが構わず


他信仰のものにでも平気で手を出す。


そういうの、節操がなくてあさましい。




ただまあ、数珠は家系的にはうちは


お葬式など仏式だから


一つ持っていても悪くはない。




手がビリビリ…


どんな感じなのかな?


とはいえ


そういう不思議なことばかり


追求するのもどうなんだろね。