毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

解体工事


すぐ近くの建物が


ただ今絶賛解体工事中


しかし、私がいるのがアパートだからなのか


事前の挨拶や説明がなく


したがって完全解体なのか


骨組みだけにしてリフォームなのか


何時から何時まで作業するのか


休みはいつか


期間はいつまでなのか


そういったことが一切分からない。


その上、ヨボヨボしたおじいちゃん職人さんが


ゲホゲホと咳をしながら手作業で


地道に解体をしている。


時折鼻歌も歌っている。


こんな呑気にやってるんじゃ


終わるのはいつのことやら?


ブルドーザーで一気にやるのが主流な中


こうした昔ながらのやり方を間近で見るのは


ちょっと新鮮。


でも、一つ問題があって


ブルーシートなどの覆いが一切ないこと。


粉塵舞い放題!


しかもとても古い建物に見えるので


アスベストなどの色々とよろしくないものが


沢山使われていると思われる。


すぐ隣というわけじゃないけど


近いのは確かなので


ようやく秋らしくさわやかな風が吹き出したのに


日中は窓を閉めておかなければならない。


洗濯物も夜干して朝取り込むという悲しい


状態になっている。


せめて工期くらい分かればいいのに。


毎日ドシンバタンと大きな音を立てて


作業をしているが、


外観はさほど変わっているようには見えない。


一日も早くカタがついて


秋の風を楽しむことが出来ますように!!