毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

備えあればジュエリーあり


最近地震が頻発しているので

細い金のリングを数本重ねて着けて

かた時も離さずにいる。


寝ている時、外にいる時、お風呂に入っている時

地震はいつ来るかわからない。

状況によっては非常持ち出し袋を

引っ掴む余裕などなく

着の身着のままで避難するかもしれない。

外出先で被災という事だってあり得る。

実際、トイレに入ってる時やお風呂に浸かっている時に地震が来た事もあった。幸い小さなものだったけど、大地震だったら私はどうしていただろうか?


もし大きな地震が来て避難することになった時、金を身につけていたらお金の代わりになる。

太いの一つだけだと換金が難しいし一回売ったらそれでおしまい。

目立つ分盗まれる可能性もある。

でも細いリングを数本持っていれば

何回かに分けて売れるし

自分に1つ、周りの人のために1つ

という使い方もできる。

何より、運良く生き延びて避難所生活になった時、たとえささやかな細いリングだって眺めればいくらかの心の慰めになるだろう。

ジュエリーは贅沢品ではあるけれど、時には支えになったり癒しになったりもするのだ。


大きな地震など来ないに越した事はない。

でも絶対ないとも言えない昨今の状況なので

一応の備えは必要かと思う。

まさかの時の金頼み。

これって本当に昔から世界中の人達がやってきたことだしね。