毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

再生野菜を愉しむ


これまで我流で

ただなんとなくやっていた

再生野菜だったが

きちんと調べてみたら

やれる野菜が結構あることを知り

ちょっと驚いている。


例えば玉ねぎ

使う時皮を剥いて芯をくり抜くけど

その芯を育てることが出来るという。

これはもったいないことしてたな〜


ジャガイモの芽も

あんなに小さいくせに

土に植えてやると立派に育つ。


ルッコラも水耕栽培が出来るので

葉を取ったあとの茎を瓶に挿しておけば

また収穫出来る。


びっくりしたのはレタス

芯を水につけておくと

葉っぱがニョキニョキ伸びてくる


というわけで

現在

ネギ、ルッコラ、チシャを再生中



貧乏くさいと言えばそれまでだけど

部屋やベランダのグリーンにもなるし

見て楽しく、育てて楽しい

2度目の収穫はおまけみたいなもの