毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

火傷


毎日せっせと蒸しパンを作り始めて

最初はうまくできたり失敗したり

そんな時、どうしたわけか

ドロッとした固まっていないのが出来た。


あれ?なんで?


出来具合をみようと

スプーンですくって口に入れた。


:(;゙゚'ω゚'):  アチーっ!!!!


火傷…


熱いもので舌を火傷するって

日常的に案外やってしまうもの。

だからこの時も軽く考えていた。


ところが、

本当は舌を火傷した場合、

そのままにしておくのでなく

まず冷水を口に含んで冷やして

それからはちみつを舐めると良い

とのこと。

最初の応急処置でその後が

全然違うのだ。


私はこれをやらなかったせいで

舌に水膨れが出来てしまった。

熱いお茶やスープなど液体での火傷は

比較的軽症で済むが

とろみのあるものでの火傷は重症化する

場合が多い。

私の場合はドロッとした蒸しパンもどきだったので

当然深い火傷になっていたのに

冷やしたりを怠ったので水膨れとなり

これがもう痛いのなんの_:(´ཀ`」 ∠):

液体を飲む程度ならまだ大丈夫だけど

固形物が痛くて食べられない。

その上、塩や醤油がシミて涙がにじむ。

寝ていても歯に水膨れが当たると

痛みで目が覚める。

じっとしていても痛いので

気分が塞いで、とにかく何をしても全く楽しくない。

絶え間ない痛みがあると

人はそこにしか意識がいかないものだ。

病気や怪我や障害などで

身体に不具合を抱えながらも

明るく生きている方々を尊敬する。

私は弱っちい奴なので

痛みに引きづられて暗い顔して

ベソベソしている。


ほんの一瞬の不注意だったのに

こんなにも何日も辛い思いをするとは

まさに


注意一瞬、怪我一生


である。