毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

誤解は解ける



そこそこの年齢まで生きてきて思うことは

色々あるけれど、

今やほぼ確信に近いことは


誤解はいつか必ず解ける


ということだ。


それがいつなのかは分からない。

が、たとえ10年後でも20年後でも

とにかくいつか必ず解ける。

その時本人はそこにいないかもしれない。

誤解が解けたことを知ることはないのかもしれない。

あるいは、明日とか次の瞬間とか

あっけないほど素早いこともある。


そんなことを目の当たりにすると

自分が誤解する立場なら仕方ないが

誤解された時は、躍起になって

分かってもらおうとするよりも

いつか分かってくれたらいい

と半分諦めて手放したらいい。

そこで切れる関係なら

そんなものは最初から必要なかったんだろう。

本当の縁はそんなことでは切れないものだ。


誤解されるということは

精神的にキツいことだ。

早く分かってもらいたいし

誤解を解きたいと焦るものだ。


何年越しの誤解が解ける時

ああ、そうだったんだ、という気持ちと

時間を取り返せない悔しさが

やってくることもある。

その時、どう受け止めるのか

そこがその人の人となりを

実によく現すと思う。