毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

無かったことに



いつも歯医者さんの発信する物を

探しては読んでいる。

医学の進歩は日進月歩

かつての常識が覆ることもあり

情報は常にアップデートしなくては。


さて、

わたしが子供の頃は

"食べたら磨く"が常識だったが

今は

"食後すぐの歯磨きはご法度"

ということになっている。


しかも、

砂糖を摂ってしまうと

いくら歯磨きをしても

"無かったことに"ならないんだって。

まあ、口の中に虫歯菌がいない人は

当たり前だが砂糖を摂っても

なんなら歯なんて磨かなくても

虫歯にならないわけで。

(虫歯菌がいないからなりようがない)

そういう恵まれた人でなければ

砂糖を摂らないということが

口の状態を整えるために

真っ先に大切なことなんだって。


これはまさかまさかの驚き情報。


歯を隅々まで綺麗にしておけば

それでいいもんだと思ってた。

まさか歯磨きで帳消しにならないとは!


GW明けの歯科治療まで

気を引き締めてお菓子食べずに

頑張ろう。