毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

太った?



最近、


スッキリした、とか、痩せた、とか


言われることがあるし


私も鏡に自分を映して見て


身体が薄べったくなった


と思ったりしている。



実際には、体重3キロ増…(^◇^;)アレ?




体脂肪や筋肉量を調べてないので

実際のところは分からないのだが

何ヶ月か続けてきた筋トレの効果

なんじゃないかな?と思っている。

筋肉は脂肪の3倍の重さがある。

だから、脂肪が減って筋肉がつくと

逆に体重は増えるということになる。

(私がそうなのかは不明だが…)


結局、大切なことは

体重ではなく体調なのだ。

健康かどうかが1番大切で

その人に合う体重というのがあり

それは"標準値"に当てはまるわけではない。


まあ、私だって

見た目がスッキリするよりも

体重の数字が小さい方が嬉しいのが本音だ。

でもやっぱり筋トレは私に向いているらしく

やってると調子が良い。

最近は筋トレすると逆に太るとか

やらない方が良いとか言うトレーナーさんも

少なくない。

それも一理あるとは思うが

結局は向き不向きが人それぞれあって

"これが良い"と万人に当てはまることって

ないんじゃないかな。


実際、私はこれらのトレーナーさん達の

教えているエクササイズのみに切り替え

筋トレを中断していたこともあったが

身体がぷよぷよになった(^◇^;)

少なくとも私には向かなかったと思う。