毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

シルバーにご用心



私はこれまでに三度


銀製と謳ってはあるが、


実際はシルバーのメッキ物を掴まされている。


いずれも輸入品で


"シルバー925"と刻印されている。


売っているお店もきちんとした店で


そのへんの露天で買ったわけではない。


どうも海外では銀でメッキしたものに


925と刻印をしてしまうらしく


それで輸入する側が銀製品と


勘違いしてしまうようだ。


金の場合だとメッキ物は18KGPと刻印するので


まず間違えないのだけど


925という刻印は曲者だ。


全ての輸入品が銀メッキではないだろうが


購入する時は通販ではなく


実際に実物を手に取って買う方が良い。


本物の銀で出来ていると、手触りが柔らかい。


メッキものは妙に硬いし変にピカピカしていて


しかも独特の金属臭がある。


実際に使って傷がつき始めると


本物は粘土のようなポコポコした跡がつく。


メッキ物は細い傷が出来る。


へこみ傷はほとんどつかない(硬いからね)


ステンレスが傷ついた時に出来る傷と


非常に似ている。


メッキがはげてくると


全体にオレンジ色に光ってくる。


肌が強い人はまだいい(良くないけど)


かぶれやすい人はオレンジになったものを


ずっと着け続けていると、


痒みが出たり、


最悪の場合、


金属アレルギーを発症することもある。


何より値段!


メッキなら数百円なのに


銀製だと数千円。


メッキ物に数千円なんて払いたくない。


あ、書いてたら思い出した。


三度じゃない、四度騙されてる(^◇^;)



ご用心、ご用心。