毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

夢の黄金伝説



いや、もう、ひたすらびっくり!!


日本の川のほとんどで

砂金が採れるんだって!


すわ一攫千金、と思うけど

何時間もひたすらコツコツ砂金を探して

採れる量は僅か。

金額にして10円程度。

しかも、もっと少ない(1円未満)時も。

好きだからやる。

というか、好きじゃなきゃ出来ない。


そんな地道な砂金探し行脚を趣味とし

日々あちこちへ出向いている人がいて

その人はこれまでに集めた砂金を

ご自分の手で精錬し一つの指輪を

お造りになった。

なんて良い話。

自分で集め、溶かし、鍛え、造る。

流石に不純物は取り除けなかったようで

純金ではなく20金程度になったようだが

それでもとても夢のあるお話。


現実的な話をすると

出来上がった指輪は5g位で

これをグラム換算すると4万ちょっと。

そして、砂金を集めるのにかかった費用が

20万以上!(時給はノーカウント)

もちろん使った時間は膨大である。


20万で市販の純金リングを買えば

当たり前の話、もっとグラム数があり

デザインも素敵なものが手に入るし

不純物のない純粋な24金で、資産価値も

きちんとあるだろう。


でも、お金が全てじゃないこともあるよね。



これと似たような話で

翡翠海岸で翡翠を拾うと、

近くに研磨をしてくれる所があって

そこで磨いてアクセサリーに仕立てて

もらえるのだそう。

砂金より簡単で敷居が低そう。

こんなこと知ったら

すぐに拾いに行きたくなっちゃうな〜(笑)