毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

業務スーパー今昔



近所に業務スーパーが出来たので

早速覗いてみた。


それよりも遥か昔々

まだ業務スーパーというものが

ここまで認知されていなかった頃

友人に誘われて一度だけ

行ってみたことがある。

その時はいかにも業務用といった感じで

簡素なスチール棚に無造作に陳列された

食材はどれもこれも大容量だった。

一抱えもするカレールーとか

まるでお米のような小麦粉とか

個人では持て余すサイズのものばかりで

友人とびっくりしながら見て周り

結局ゼリーが好きなのもあって

アガーを一箱だけ買って帰った。

(アガーって海藻なのにゼラチンのような

ぷるんとした食感で好きなのだ)


今回行った業務用スーパーは

そんな大昔の記憶を塗り替えるほどの

変わり様だった。

明らかに個人客狙いで、

ごく普通にスーパーで並ぶお馴染みの品が

気持ちお安く販売されている。

昔見た大容量のものはあまりない。

それと、輸入品が多いという印象。

国産にこだわる人には向かない品揃え。


こういうご時世なのもあるのだろう 

私が行った時は"日配品“(パン、卵、牛乳など)

の棚が空っぽになっていた。

朝一番で行かないとすぐに売り切れるとのこと。


オーガニック製品も沢山あった。

ただしほとんど輸入ものだけど。


あれこれ見ていると

1時間くらいあっという間に過ぎており

この日購入したものは…


オートミール、ペンネ、はちみつ、

チョコレート、マサラチャイ

(これらはオーガニック)

タイカレーの素、16穀米、スパイスケーキ

パスタソースの瓶詰め、アーモンドミルク


リュック一つでは足りず

両手に袋を下げるほどの量!

気になるお値段は総計5000円ほど。

スーパーで買ったら多分倍(笑)


お陰で今月の食費は

ほんの少し安くなりそう。