毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

外出禁止令



ここのところ連日、朝になると

熱中症アラートが出て

外出を控えるようにと町内放送が流れる。

災害級の暑さなんだそうだ。

こんな暑い夏、何年か前にもあった。

あの時は毎日35度以上が当たり前だったので

30度になると涼しく感じたし

28度位になるとむしろ肌寒いとすら感じた。

結局10月頃まで暑かったんじゃなかったかな。

あれは異常で苦しい夏だった。


その時と比べると

今年は随分楽だ。

何しろ気温は高いが湿度は低い。

カラッとしてるので汗はかくものの

家の中や風通しの良い日陰にいると

そこまで辛くない。

外出禁止令もなんのその、

真昼間に出歩いてもそんなに辛くない。

暑いのは暑いが蒸し蒸ししていないと

こんなに楽なんだな。

ハワイも暑いけど乾燥してるから

過ごしやすいっていうもんね。

それと同じなんだろう。


エアコンが苦手なのもあって

窓を開けて過ごしてみたら

これが32度位までなら大丈夫みたい。

それより高くなるとさすがに辛いので

エアコンをつけるんだけど、

私って自分で思う以上に暑さに強いみたいだ。

でも、湿気にはめっぽう弱い。

湿度が高いと28度位でも辛い。

その時は即、エアコンを除湿に設定する。


暑いのは仕方ないから

せめてこのままカラッと

湿度の低い夏でありますように。