毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

拭き掃除その後



毎日徹底的に拭き掃除することを始めて

既に半月以上経った。

こんなに続けられてることに

我ながら驚く。


しかし、残念ながら

何も現状は変わっていない。

もっと言うと、結構な額のお金を失くす

という非常にショッキングなことすらあった。

おまけに台所のシンクが劣化で傷み

管理会社に連絡したら、突然何のアポもなく

大家さん登場。(えーっ!)

見せてもらっていい?と訊かれて

それ、いいも悪いも断れるわけないじゃん…

どうぞ、と案内するも

いきなり来られたのでこちらは油断した

テロテロの格好にボサボサの髪、

台所もシンク周りのものを一旦どかしていたので

段ボールだらけ。

来てもらう日に片付けようと思ってたのに…(泣)

シンクが使えないので買い置きの食材も

沢山傷ませてしまった。

この物価高のご時世に

食べ物を傷ませお金も無くし

炊事出来ないからとりあえず出来合いを

買ってきて食べるしかないのが

地味に痛い出費だし

他にも嫌なことちょこちょこあるし

あー、ほんと、拭き掃除したって

何もいいことない。

むしろ、不幸を呼び込んでる。


しかし、ですね、

こうして突きつけられる嫌なことを

嫌だなーーで終わらせるか

そこから学んで今後のために改善していく

ヒントにするかで、人生が変わるのでは

という気がしなくもないのである。


以前のようにただ落ち込んで

時間と共に諦めて忘れて油断した頃に

また似たような目に遭う

というパターンを変えて行くチャンスが

やってきたのではないか?

そんなふうにとらえるようになった。

もちろん、それが日々の大掃除の賜物

とは言い切れないわけでもあるけれど。