毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

てんとう虫



絶賛ぎっくり腰療養中なので

横になってただひたすらじっとしているのが

仕事の今日この頃…


YouTubeで

てんとう虫の一生

というのを見てちょっと感動していた。


つやつやした綺麗な卵から

半透明の幼虫が出てきて

それがアブラムシをたべながら

だんだん黒くてゲジゲジした姿となり

そこから脱皮する。





長細い幼虫が

どうやってあの丸っこいてんとう虫になるのかな?




そう思って見ていると

脱皮直後は細長い姿をしていて

それがだんだん丸くなり

上の硬い羽が乾いて固くなると

今度は下の羽が伸びてきて

それが乾くと内側に納めていく。

そしてお馴染みのコロンと丸い

てんとう虫の誕生。 





本当にどの瞬間も神秘的で

フンをする姿ですら美しかった(笑)。


で、なんでこんなのを

見ようと思ったのかと言うと

ベランダで育てている再生野菜、

去年はアブラムシにやられて全滅したんだけど

今年はてんとう虫の幼虫がやってきて

毎日せっせと食べてくれているのだ。

その姿を見ていた時

ここからどうやって成虫になるんだっけ?

と思ってYouTubeを探したら

映像が見つかった、というわけ。


てんとう虫はヨーロッパでは

幸運のモチーフとしても人気があるが

こういうのを見てしまうと

たしかに幸せを運んできてくれるような気がする。

今年はてんとう虫のお陰で

ベランダの再生野菜たち

無事に育つといいなあ。