毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

干し芋の天日干し



父の作ったさつまいもが

傷むことなく冬を越せたのはいいが

流石に悪くなりかけてきたので

母が干し芋を作った。

これがすごく美味しくて

傷む寸前のさつまいもは

無事全て無駄にすることなく

家族のお腹へと収まったのだった。


私は干し芋が好きだが

一度蒸してから干すので

蒸し器がないと作れないと思っていた。

だから買うと高いんだけど

自分じゃ作れないし、と

高い高いと言いながら店で買っていた。


ところが

母が蒸さずに茹でたものを干してみると

それでもちゃんと"干し芋"が出来た。


ということは…(¬_¬)


これなら焼き芋でも作れるのでは?


そう思ってスーパーで焼き芋を買ってきた。

そこから皮を剥いて細く切り

ザルに並べてみると、なかなかの量。

これを天日干しにして干し芋が出来れば

お手軽に格安で沢山食べられる♪


干すこと今日で2日目(๑>◡<๑)


1日目は日が落ちてから取り込んでみると

"これで本当に出来るの?"

と心配になるくらい

ベチャッとしたままだった。

(しかしこれはこれで美味しいので

つい4〜5切れつまみ食いしてしまった)


2日目の今日は、昨日の心配はどこへやら

水分が抜けて芋に透明感が出て

なんとなくそれらしくなってきた。

(食べてみたいけど我慢)


大体3日干すと良いらしい。

天気予報では幸い明日も晴れ。

ついうっかり勢いで作りはじめたが

本来は事前に天気予報を見てやらないと

途中で雨に降られたりすれば

うまく乾燥させられず

最悪カビる可能性もある。


とにかく、明日も干せば出来そうだ。


楽しみだなあ。