毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

ウグイス鳴いた



外に出たら


ホーホケキョ


今年もウグイスが鳴いていた。


とても歌が上手い。


本当に綺麗に


ホーホケキョ


と鳴く。


去年鳴いていたウグイスは


とてもとてもとーっても歌が下手で


ホー、ホチョチョ


と鳴いた。


しかも、ものすごく声が大きい。


大音量で下手くそなさえずりを毎日聞かされて


だんだんウグイスがどう鳴くのか分からなくなり


YouTubeで探して聴いた位。


あまりに下手くそすぎたのか


いつまで経ってもメスを射止められなかったらしく


なんと8月までホー、ホチョチョ


と鳴いていた。


今年はどうやらそのウグイスとは別の個体らしく


声も少し小さめで、


その声が透き通るように綺麗。


というか、ウグイスってみんな


同じような声をしていると思ってた。


去年いたのがあまりにもひどかったので


声質や鳴き方に相当の個体差がある


ということを知った。


そういえば、インコを飼ってた時


こんな小さな体のどこにそんなパワーが?


と思うほど、"耳をつんざくような"


大きな声で鳴く子がいたっけ。


通りの角を曲がってすぐ、数十メートル先から


鳴いてるのが聞こえるほどの大声だった。



ともかく


今年やってきたウグイスは


きっとすぐメスを見つけることだろう。


何月まで鳴いて楽しませてくれるかな?