毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

ささやかな節約



私は料理の仕上げに

よく温泉卵を使う。


うどん、そば、焼きそば、ガパオライスetc

上に温泉卵を乗せて崩して食べるのが好き。


最近はアイデア商品に温泉卵を作れる容器が

あったりもするけれど

私は昔ながらの方法、つまり

卵を沸騰してないお湯に30分漬ける

というやり方で作ってきた。

これだと温度の管理が難しくて

生っぽいのやゆで卵に近いのや

出来上がりがその時その時で違うのだけど

料理に乗せて食べたいだけだから

少々柔らかくても硬くても問題なし(笑)


ところが

最近は卵の高騰がすごいので作るのをやめて

出来合いの温泉卵を買うようになった。

これ、どういうお値段マジックか知らないが

4個入り98円で売っている。

生卵は4個で120円なので

水とガスと時間を使って作るより

出来たものを買う方がお得。

(お値段は私が利用している店に限ります)


ささやかな節約…(笑)