毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

値上げラッシュ



ふと気がつくと、物の値段が上がっている。

この前値上げしたばかりな物も

さらに値上がりしていたりする。


例えば牛乳。

私は低温殺菌牛乳が好きで

それしか買わないのだけど、

数年前は224円だった。

そのお値段は何年も変わらず

去年初めて246円になった。

その後すぐに268円となり

現在は278円。

お店によっては同じ牛乳を298円で置いてるので

私が買う店でもいずれ300円近くなるだろう。


たった一年の間に80円近く値上がりしたのか…

と、少し驚くものの

実はこの低温殺菌牛乳に限っていえば

私は全く平気で今でも購入している。


というのも

私の地元にはほぼ県内のみでしか流通しない

地元の低温殺菌牛乳があり

それは20年前から300円だった。

それしか知らないのもあり

そういうものだとおもっていたから

私はそれを日常的に買っていた。

だから、今の住まいに越してきたとき

低温殺菌牛乳が228円で売っているのを見て

びっくり仰天した。

こんな安くていいの!と喜んだ。

だからあと20円値上がりして298円になっても

それは地元牛乳と同じだから平気なのだ。

300円超えたらそこで初めて

値上がりした、と感じるのだと思う。

何年もの間、格安で低温殺菌牛乳を飲むことが出来て感謝しかない。


他にも、地元で208円だった黒酢飲料が

こちらでは、最初148円(これにもびっくり)

それがこの春168円となり、夏に198円になった。

が、地元で20年以上前から208円だったので

これにもやはりびくともしない(笑)


お肉は地元よりそもそも高めだったのが

最近さらに値上がりしてしまったので

食費をかなり圧迫するようになった。


夜にスーパーに行くと

休憩コーナーに人が沢山たむろしている。

皆さん半額シールを待ちながら

ついでに涼んでいるのだろうか?