毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

旅は身軽に?


私は旅行に出る時は

少々不自由でもいいから

携行品は少なく、という主義で

大体小さなカバン一つで行く。


でもこれはあくまで

"一人で行くなら"なんだなあと思う。


以下、愚痴なので

不快な方はここでさよならでお願いします





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆









家族と旅行した時

いつものようにリュック一つに

最低限のものを詰めて行った。

それは"身軽に動きたいから"

だったのに、身内というのは

遠慮がなく図々しい。

大所帯での旅行だったせいもあるが

皆でよってたかって1人手ぶらな私に


あなた、両手が空いてるならこれ持って


このスーツケースお願い


リュックにこれも入れて


などなど


気がつけば託された荷物で

スカスカのリュックはパンパンになり

片手にスーツケース

もう片手に手提げ袋

と、何やら"普通の旅行者"並みの大荷物。


これじゃなんのために身軽で来たやら?

誰かの荷物持ちするくらいなら

不便を覚悟で置いてきたあれこれを

持って来た方がマシだった。


そして、私に荷物を託して動きやすくなった

家族の面々は嬉々としている。


ヨカッタネ(棒)