毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

発芽玄米に挑戦



昔々から白米が苦手(味がない)

玄米を食べている。


だから、今更という感じもしたが

玄米歴ン十年にして初めて

発芽玄米に挑戦してみた。


知らないって怖いことだ


発芽玄米というからには

水に浸けて発芽させたらいいんでしょ

と、洗った玄米を1日放置したあと

その浸けていた水ごとお釜に移し炊いた。

それはそれで問題なかったし

パッと焚けないのは不便だけれど

放置しておくだけで栄養価が高くなるなら

お安い御用だ、と思った。


でも、浸けてる時にちょっと臭みが出たので

そこが気になり改めてやり方を調べてみたら

なんと、浸けてる間、数時間置きに

水を取り替え、炊く時は一旦水を捨てて

新しい水で炊くように、ですって!


うーん、やっちまった( ˙-˙ )