毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

おにぎりは家で


最近買ってきたおにぎりにハマっていた。


それはいわゆる"バクダンおにぎり"で

普通のものの2倍の大きさがあり

中に具が3種類入っていて

どこをかじっても何らかの具に当たり

(普通は真ん中にちょこっとあるだけでしょ)

おいしいし満足感もあり

しかもお値段170円。


でも、よくよく考えたら

おにぎりに170円払うのって

どうなんだろう?

10日で1700円

30日で5100円


スーパーで5キロのお米は1600円前後。

10キロなら3〜4000円。

私がよく買う玄米は2キロで900円。


これは、ちょっと考えなしだったなぁ。


たしかに、一回に払う金額が少ないと

気軽に財布の紐が緩む。

趣味のものなどは好きなんだから

それでもいいと思う。

しかし、おにぎりは自分で作れる。

家には美味しい塩もあるし

大好きな韓国のりも常備している。

具材は…あまりないけれど。

食材の値上がりが激しく

なんでもかんでも高くなったと

ため息をつく前に、こうしたものを

気軽に買うのをやめたらいいんじゃないの?

おにぎり買うのをやめて

その170円でヨーグルトでも牛乳でも

買ったら良いのでは?

と、自分で自分に突っ込んでみる。